.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋だけど・・・

11月後半に入り、秋から冬にそろそろ移りそうな気配が・・・

 

でもまだまだ秋は終わらない!f:id:AtoRobin:20171122105410j:plain

放置状態の庭から摘んできた植物たち。

 

秋の味覚?

さつまいもで作ったニョッキ。

練乳とシナモンパウダーでスイーツに仕立てています。

f:id:AtoRobin:20171122110324j:plain

先日の子どもクッキングでも作ってもらいました♪

 

茹でてマッシュしたさつまいも+薄力粉+砂糖+塩を捏ねて、丸めて、スライスして。

フォークでちょっと潰したら、白玉粉を茹でるような要領でボイルします。f:id:AtoRobin:20171122105438j:plainこの味、ほっこりして大好き!