.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

キラウェア火山噴火

キラウェア火山の噴火、すごい状況ですね。

住宅に近づく溶岩を見ていると、日常に非日常が接近してきている感じがして、3.11の地震津波原発の時のことがフラッシュバックします。

じりじりと溶岩が近づいてくる感じは、子どものころに見た怪獣番組を思い起こさせます。安全なはずの自分の家に、怪獣が近づいてくる感じです。ゴジラを見た後によく見るようになった夢がありました。ゴジラが街の向うを移動しており、絶対に見つかってはいけないと音をたてないように、物陰から物陰へ移動しながら離れていこうとしている夢です。最近は見ないけど、あの夢は怖かったなあ…

まだ人の被害はないようなので、それは何よりです。これ以上大きな災害にならないといいですね。

日本も火山列島であり、最近も草津や霧島で火山活動が起きているので、他人ごとではありません。気をつけて状況を見ていかないといけませんね。