.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

班長の仕事:回覧、配布物の配布

自治会のお仕事について、前にやるべきことをまとめましたが、回覧物の配布を実際にやりました。

1.回覧物の配布

 毎月1日に回覧物、配布物が届けられるので、それを回覧に回し、配布するものは各戸に配らなければなりません。
 回覧物は内容を確認して、回覧板に綴じて回します。
 配布物は、一戸分ごとにまとめて、それを皆さんのポストに入れていきます。配布物が20種類くらい来るので、それを一部ずつ取って、一戸分をまとめます。結構大変です。自治会でまとめてから渡してくれればいいのにと思いましたが、考えてみれば作業は一緒だし、数百部をまとめるのはもっと大変ですよね。

 5月分で、5部ほど足りない配布物がありました。足りない場合は自治会に連絡してほしいと言われていたので、連絡したらすぐに届けていただけました。

 まとめたのを抱えて、各戸のポストに入れていきます。うちの班は、空き家は一軒しかありませんが、他のところでは何軒も空き家があるところもあるようです。普段は意識することはないのですが、このように配ることで、お隣さん意識が強くなった気がします。暮らしていくうえでも、防犯上からもこれはいいんじゃないかな、と思いました。