.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

突発性難聴になってしまいました

突然ですが、突発性難聴になってしまいました。突発性と付くのだから当たり前なのですが、本当に突然来るのですね。

何日か前から右の耳の聞こえが悪くなっていたのですが、耳が詰まったような感じになってきたので、耳鼻科で診てもらうことにしました。

結果は、上で書いた通り、突発性難聴とのことでした。

ヘッドホンを付けて、左右の耳でいろいろな音を聞いて、聞こえるかどうか試したりしたのですが、やはり右の耳がかなり聞こえが悪くなっています。

いつ頃からか聞こえにくくなったかは分かるのですが、耳かきをやり過ぎたとか、プールで水が入ったとか、明確な原因は思い当たりません。これも突発性難聴の特徴だそうです。原因も、まだはっきりしていないそうです。

めまいや吐き気が来ることもあるそうですが、幸いなことにそれはありません。ステロイド剤と何種類かの薬を処方されて、一週間後にまた伺うことになりました。 

突発性難聴は、完全に治るかどうかはわからない病気とのことです。完全に治る場合と、改善される場合と、治らない場合があるそうです。とにかく、発症したら少しでも早く治療を始めるのが重要だとのことでした。できれば2日以内で診察を受けた方がいいそうです。発症してから2週間を過ぎると、治癒がかなりむずかしくなるとのことです。

耳の様子がおかしいと思ったら、できるだけ早く耳鼻科に行ってみてください。違っていたらラッキーだし、突発性難聴だったとしても早いほどいいわけですから。

改善されることを願いつつ、お薬を飲んで治療に専念しようと思います。